TOEIC学習で奇跡を生んだ郵便配達人 - 気になるニュースを投稿していく20代ニートのブログ

スポンサーサイト


TOEIC学習で奇跡を生んだ郵便配達人

TOEIC学習に最も効果のあるものはなんでしょうか?
効果的学習。。。それはいつでも私たちを強くひきつけます。

その謎を解決するヒントとなるかもしれないのが今回紹介する
瀧野一(たきの はじめ)さんです。51歳の郵便配達員。

彼が英語をはじめたのは5年前。
勤務先の郵便局がTOEIC730点以上を外部職員の条件にしたことから、
英語ができないと人員削減時に対象になるかも、という不安が出たからだそう。

使ったのはインターネットサイトの「NHKワールド」
やり方は結構王道で、ひたすらリスニングし、
単語を調べて分からないところをなくしていくもの。

やった分は大学ノートに貼ったそうです。
恐らく復習用ですが復習するのにこういうの自分は使わないです。

何故このNHKワールドを使って、しかも大学ノートにスクリプトを
貼っていったのか?これは節約のためでお金をかけない方法だと本人は言っているそうです。
しかし、TOEIC関連の本は17冊も買っていて(僕には負けるけどね^^)
使うところにはしっかりお金を出しています。

おすすめ教材もやはり王道で「TOEIC公式問題集」
自分の弱点発見のために使い、何度も何度も繰り返して解いたようです。

初めてのTOEIC受験は8か月後で795点。
これは本当にすごい。
でもここまで読んで思いました。
凄いのだけど、恐らく元々この人英語出来たと思います。

正社員で働いていて1日にとれる時間なんてたかが知れてるし、
795点は例えば400点からスタートして8か月で取れるような
簡単なゴールではありません。

実際1日のほとんどを英語学習に費やして右肩上がりに
英語力を伸ばしてきた自分もまだそこまで到達してませんから。

これは負け惜しみではなく 笑

しかしやはり教材、学習法は王道のものが1番という事。
また英語学習には魔力があって目的を変えさせる力があるという事が分かりました。

現在TOEIC980点になった瀧野さんは
外国人に日本語を教える資格を目指して奮闘中だそうです。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

はぁ~~こんなお方もいるんですね。
お仕事もしっかりしていらっしゃるようですから
きっと私より勉強時間は割けないはずですよね。
ひたすらヒアリングでこれは凄すぎます。
TOEIC満点取った方ってよく体験のような本を出されていますよね。
私も読んだことありますが、やり方が半端なくすごいです。
例えば英単語の本をこれは小手始めに1週間で終わらせてしまいましょう的な・・・
英語やり始めるきっかけになった本とは言え・・・
実際、自分がやってみると1日でこの著者は特別な人なんだとわかりました。
それでも本の最初の方では自分のダメダメ振りをアピールしていますけど・・・これは絶対に嘘です。
私事として初めてのTOEICから次に目標にしているTOEICまで半年をきりました。(来年1月受験予定)
時間ってあっという間に過ぎます。
高望みはしませんができれば50~100点くらいUPしてくれないかと思っています。
音読方法を少し変えてひたすら音読しております。

2011-08-07 09:54 | from レモン | Edit

Re: No title

>レモンさん
リスニングはスクリプトを見ながらだそうです。
音読したかは不明。
自分は音読教材を色々使いましたが、
DUOを何百回もオーバーラッピング(音を被せて音読)
した後に、音読を我慢して文を見ながら聞く、
という事をやったら点が上がりました。

音読は効果ありますが、自分の発音を聞くことになるので
発音を学習してたとしても実はCD通りでない個所があるのです。
ただ単に聞く事も音の認識には必要です
聞き流しは不可ですが

自分の音読を録音せよ。とどこかで見たときないですか?
そういう理由からなんですね

2011-08-07 10:48 | from せどリッシュ

No title

この方にも驚きましたが、郵便配達員にもTOEIC730点以上を求める時代なんですね。そっちの方が正直驚きです。

確かに元々英語力は高かったと思いますね。公務員時代から郵便局にお勤めだったでしょうし、きちんと学習されてきて単語力や文法力などしっかりした基礎は持っていた方のように思います。NHKワールドを使うってことはニュース番組のりスニングでしょうし。

スタートが遅いと人の何倍も何倍もやらなきゃ上級などは遠すぎてなかなかいけないなと最近特に思います。。。

P.S こちらのブログもリンク貼らせてもらってました。さっき一報くださいとの記事読みまして、遅くなってしまいすいません^^;

2011-08-07 12:00 | from Kikka | Edit

Re: No title

>Kikkaさん
そうですね~、
人の何倍もしないと、と思って学習してきた人が
結局上級者にいるわけだから、それくらいの覚悟でやって、
ようやく追いつくわけですよね。

最近はCNNの音声を聞いてて心地いいので
彼のように学習出来ています。楽しくやるのが上達の近道ですね

リンクありがとうございました。
こちらも貼らせていただきます

2011-08-07 12:43 | from せどリッシュ

トラックバック

http://newskeyword696.blog.fc2.com/tb.php/47-c92df087

30日で英語耳になる方法

このページから1名の方が購入されました。 今日は、「30日で英語耳になる方法」...

2011-08-16 16:35 | from お役立ち情報

